Slackを使った情報の共有がより便利に

11月16日のバージョンアップで、ファイルの共有がより便利になりました。

2016年11月22日

共有したデータの閲覧

11月16日のバージョンアップで、PDFや動画、音声のファイルなどを、Slackの画面から直接閲覧できるようになりました。

メッセージエリアに貼り付けたり、アップロードしたりして共有したPDFファイルは、これまではいったんダウンロードして、専用のアプリで閲覧する必要がありました。
今回のバージョンアップにより、ファイルをクリックするとSlackの画面上でPDFを開いて、閲覧することができます。

また、動画や音声のファイル( mp3形式、mp4形式、wav形式、mov形式)やリンクをアップロードしたり共有すると、Slackの画面上で再生することができます。

ファイルの共有

サイドバーテーマの共有

オリジナルのサイドバーテーマを作ってメッセージエリアに発言すると、サイドバーテーマを切り替えるスイッチが表示されるようになりました。
スイッチを押すと、ただちにサイドバーテーマが切り替わります。

Slackのサイドバーテーマを変更しよう! の手順でオリジナルのサイドバーテーマを作ったら、色指定のテキストをコピーして、メッセージボックスに貼り付けて発言してみましょう。

サイドバーテーマの共有

お気に入りのテーマをメンバーと気軽に共有できるので、ぜひお試しください。

関連リンク

In case you missed it: music, movies, and more in Slack (英文) ―― Slack公式ブログ (英文)

Slackのサイドバーテーマを変更しよう!

『はじめてみようSlack』参照セクション

画面のテーマの変更
Section 06 チームに参加しよう